Pick
Up
New
考え、議論するフォーラム / コラム

知ってる?Pepper Advent Calendar
〜みんなで繋げる。ノウハウ満載の25日間〜

デベロッパー・コンテンツマーケティング 村林圭子

クリスマスまでのワクワクを繋げる25日間

街はイルミネーションでキラキラしていますが、クリスマスが待ち遠しい方、あるいはそうでもない方がいらっしゃるかと思います。。クリスマスが苦手という方でも思わず少し楽しみになってしまうような過ごし方をご紹介させていただきます。

Advent Calendarをご存知でしょうか?Advent Calendarとは12月1日からクリスマスまでの日数を数えるカレンダーで、1日ごとに小窓が開けられるようになっていています。小窓に入ったチョコレートなどのお菓子をクリスマスまでカウントダウンしつつ、楽しむものです。

PepperのエンジニアのみなさんのAdvent Calendarって!?

Pepperのコミュニティーでは今年初めてAdvent Calendarを作ってみました。エンジニアのみなさんが12月1日からみんなで記事をつなげていこうというイベントです。Pepperを通じて様々な経験をした人にしか書けない記事ばかり。こちらでは、いくつかの記事をご紹介させていただきます。

Pepper Advent Calendar 2018

知らないと損!実用系の記事

記事:Pepperのイベント登壇やデモの成功率をちょっと上げる方法【事前準備編】

イザ!という時にデモを失敗したら今までの努力が台無しですよね…。でも現場では何が起きるかわからない…。そんなときにこの記事を参考に準備しておくと、自信がつくと思います!

試してみたくなる!やってみたよ系の記事

記事:ロボットはTikTokerになれるのか? ~Pepperモーション開発の技術を総動員してTikTokをやってみた~

TikTokが若者を中心に流行っていますが、Pepperのモーションを作成し、ロボットならでは面白さに調整してみたお話。#だれでもM1チャレンジ というイベント向けに開発された動画も紹介されています。
http://vt.tiktok.com/vv2dL/

泣いてもいいですよ。エモい系の記事

記事:キノコのそばにPepperがいるということ

様々なイベントにPepperを連れ出してくれている方だからこそ感じたPepperの強み。記事には「Pepperは人と人を笑顔で繋いでくれます。人と人の間にPepperいることで、ワンクッション心の壁をとっぱらってくれるのでしょう。」と書かれています。

ソフトバンクロボティクスとしても、同じことを感じています。改善しなければいけない課題は多数ありますが、笑顔を少しでも増やせるよう努力していきます。

他にも面白い記事が盛りだくさんです。
みなさまにも記事をご覧いただき、クリスマスまでの日々を楽しんでいただければと思います。

オススメ記事